【 HP質問過去ログ 】

| Back | Next | Page-33

【HP質問過去ログ/詳細】 一覧 / 詳細

No.8036 テーブルをセンターに表示する方法はないのですか?
[タクト] 05/07/20 (水) 11:08
ちょっと上級者向けの質問です。
まずは、こちらのリンク先のサンプルWebサイトを見て下さい。
この画面を見て俺が悩んでいる意味が理解できる人だけ答えて下さい。

この表示された画面は見た目は普通ですが。
100%完璧なHTMLで形成されています。
ソースプログラムを見て下さい。
ですが、ゆういつ不満なのが。
テーブルをセンターに持っていく方法です。
誰かテーブルをセンターに持ってくる完璧な記述方法を知っている人いませんか?

それとも現在のHTMLでは対応するHTMLは存在していないのでしょうか?
No.8037 Re:テーブルをセンターに表示する方法はないのですか?
[atom] 05/07/20 (水) 11:38
どこかで嫌な思いでもしたのでしょうか?
回答を得る時に「理解できる人だけ」、「完璧な記述方法」と書かれれば答えるの躊躇してしまいますね。(^_^;)

「センター」というのは上下中央という意味でしょうか?
その場合、タイトルが邪魔ですね。
また、ウィンドウのサイズをいくらで想定してるのかわかりませんが、「完璧な記述方法」と言われるなら、ブラウザがそちらが指定したテーブルのサイズよりも小さい場合はどのように考えているのでしょうか?

そのあたりも含め「完璧な記述方法」というならHTMLでは無理です。
No.8038 Re^2:テーブルをセンターに表示する方法はないのですか?
[タクト] 05/07/20 (水) 12:07
このHTMLファイルの画面はどのOSでも
どの大きさの画面でもセンターに持ってくる設定で作られています。
ソースプログラムのテーブルタグの部分を見て下さい。
<TABLE> の属性 `ALIGN` はあまり薦められない属性なのです。
あのプログラムにゆういつ欠陥があるとすれば、その部分です。
つまり、ALIGN属性を使わず、CSSを使ってセンターに持っていく方法に悩んでいるのです。
右から何ピクセル目にテーブルを表示させるCSSは存じていますが、
ALIGN属性のcenterの様に、どの大きさの画面でもセンターに持ってくるCSSが見つからないのです。
No.8039 Re^3:テーブルをセンターに表示する方法はないのですか?
[タクト] 05/07/20 (水) 12:21
ちなみに、画像を中央に持っていくCSSはこうですね?
<STYLE type="text/css">
<!--
body {
background-image : url(/jpg/kami1.jpg);
background-position: 50% 50%;
background-repeat: no-repeat;
}
-->
</STYLE>

これと同じ様なタイプで画面の中央ではなくてもいいので、
左右からセンターにテーブルを設置させるCSSに悩んでいます。

テーブルのposition設定は存在しないのでしょうか?

すいません。
この質問は上級者向けです。
最新のXHTMLでは対応しているのでしょうか?
XHTMLで対応しているなら、XHTMLで作り直そうと考えています。
その他に、対応するHTMLのバージョンがありましたら教えて下さい。
DOCTYPE宣言の方は自分で調べます。
No.8040 Re^4:テーブルをセンターに表示する方法はないのですか?
[タクト] 05/07/20 (水) 12:27
重ね重ね申し訳ございませんが。
テーブルタグを使わずに、白いボックスを作り出す方法があり
それを中央の持っていく方法がございましたら。

別にテーブルでなくてもいいです。

誰か知っている方がいましたらご教授のほどお願いいたします。
No.8041 Re^5:テーブルをセンターに表示する方法はないのですか?
[atom] 05/07/20 (水) 12:46
そちらの望んでいるものかどうかわかりませんが、単純に「div」タグで挟み、そのdivタグに「text-align:center」とするのではダメなのですか?
No.8042 Re^6:テーブルをセンターに表示する方法はないのですか?
[atom] 05/07/20 (水) 12:51
あ、bodyタグのスタイル属性に「text-align:center」としても解決できそうですが..
No.8047 Re^7:テーブルをセンターに表示する方法はないのですか?
[何某スペシャル ] 05/07/20 (水) 23:42
横レス失礼します。
「理解できる人だけ」という表現は,回答を求める側としてはあまりよろしくないかと。自分も分からないことを聞くのですから,他人が分からない可能性だったおおいにあるのです。

こちらでは,table要素のalign属性は「非推奨属性」なのでCSSを使って表をセンタリングしたいということと解釈してレスしております。

まず,端的に述べますとtable属性にmargin-leftとmargin-rightの両プロパティにautoという値を入れてください。ただしこの方法は古いブラウザでは正しく認識されない可能性がありますのでご注意を。
確かにpositionプロパティでも出来ないことはないのですが,表示される表が他要素とは独立してしまうため表示したときに他要素と重なって表示される可能性があります。
また,表を他要素の入れ子にする形でもいいのならatomさんの方法でも可能です。

もう一つは,上記の「完璧なHTML」という表現です。確かにHTMLの表記で間違いといえるようなものはmeta要素のkeywords中にある二重コンマぐらいですが(これも正しくない表現ですが),HTMLやHEADといった要素の部分が大文字で指定されているのもあまりよくないかと。

かなり,攻撃的な表現がありますがあしからずご了承ください。

PS.「ゆういつ」ではなく「唯一(ゆいいつ)」です。
No.8048 Re^8:テーブルをセンターに表示する方法はないのですか?
[タクト] 05/07/21 (木) 15:13
俺は今までWebサイトは、HTML、CSS、JAVA等を使って思うがままに作っていました。
ですが、更なるスキルアップを目指そうと思い、
どのOSの、どのブラウザでも、どんな大きさのディスプレイであっても。
作り手側が表現したい物を完璧に作ってみようと考え。
それを作ってみることにしました。
そこで、ぶち当たったのがTABLE属性のCenterです。
可能な限り、色々なHTMLバージョンで調べてみましたが。
どのバージョンのHTMLでも、正確な記述方法でTableをセンターに持ってくる方法が見つからなかったのです。
そこで調べに調べた末、途方ににくれてしまい。
ここで質問することにしたのです。

どこからどこまでを上級者であるかを決める基準は大変、難しいですが。
取り合えず、俺はページごとにDOCTYPE宣言を変えてHTMLのバージョンを切り替えながらHTMLを組んでいる方、
もしくはDOCTYPE宣言を意識しながらHTMLを組んでいる方を上級者と位置づけいたしました。

ちなみに、俺はまだXHTMLの記述方法はまったく知りません。
No.8056 Re^9:テーブルをセンターに表示する方法はないのですか?
[何某スペシャル] 05/07/22 (金) 18:13
最初に1点。インターネット上では,相手がどんな気持ちで回答をしているのか伝わりづらいものです。また,自分の回答を他人がどのように受け止めたのかも分かりにくいものです。そのことを念頭においてこのレスを読んでくださいね。

まず,気になったことを羅列します。
1.レスの仕方
2.JavaとJavaScript
3.画像と背景画像
4.記載した方法
5.その他のスレッドへのレス
6.矛盾した表現

1に関してはここで書くべきことではないかもしれませんが,回答の内容に対しての返答をしていただきたいのです。そのためにはレスを読んでどの部分が分からなかったのか,といったことを書いていただけなければこちらとしてはどの部分に対しての回答なのか理解しかねます。
あと,なるべく分かりやすい表現にしてくださると,再回答をするときにありがたいです。体言止めや倒置法,さらには文章を最後まで書かないといったものは,語弊を生みかねません。私は高校生ですのでまだまだ勉強不足で理解できない表現が多々あることをご承知ください。

2はまったくの別物だということをご存知ですよね。JavaをHTMLファイルに組み込むことはあなたが恐れている「非推奨」ですよ。

3は上記のRe^3に対するものです。背景画像はbackground-imageですが,通常の場合はimg要素(imgタグ)にスタイルを定義づけしてセンタリングするのが正しい方法かと。

4ですが,Re^7に記載した方法ではダメだったでしょうか。それを書いていただかないことにはこちらも次の策を考えかねます。

5もここで書くのはどうかと思いますが,表示する方法そのものだけを教えることは良くないと思うのです。算数や数学の問題を解くとき,答えだけを教えてもらってもどうにもならないのと同じです。その場しのぎにはなりますが後からは役に立たないのです。どうしてそういう記述をするのかということを同時に記すことがベターであり,原理だけを書き,本人に考えてもらうのがベストだと私は考えます。

6としては,まず「どのOSの、どのブラウザでも、どんな大きさのディスプレイ」でも同じように表示させたがっているのであれば,「非推奨」の要素や属性を使わなくてはならないことだってあります。なぜなら,古いブラウザでは最新のHTMLには非対応である可能性があるからです。
次に「HTML…(中略)…を使って思うがままに」作っていたようですが,思うがままということは「自由自在に」ということですね。でしたら,「作り手側が表現したい物を完璧に作って」いたことになると思うのですが。これに関しては私の勉強不足でしたらそう指摘してください。
もう一つは他スレッドへの回答をみて思ったのですが,あなた自身が「DOCTYPE宣言を意識しながらHTMLを組んでいる」のでしょうか。例えば,フレームを使うときはDOCTYPE宣言が異なりますね。

かなり乱文で個人的意見の割合が大きいですが以上です。
No.8006 時間で画像が変わる方法について
[ゆず] 05/07/01 (金) 15:01
はじめまして。
秒が2で割り切れる時はAの画像。そうでなければBの画像を、時刻の下に表示したいのですが、方法がわかりません。
教えてください!
よろしくお願いします。
No.8007 Re:時間で画像が変わる方法について
[atom] 05/07/01 (金) 17:23
このサイトの「Javascriptサンプル」-「ランダムに画像表示」ではダメなんですか?
No.8008 Re^2:時間で画像が変わる方法について
[ゆず] 05/07/02 (土) 00:01
レスありがとうございます。
課題が上記の方法なのでランダムじゃだめです;
どなたか教えてください><
No.8009 Re^3:時間で画像が変わる方法について
[atom] 05/07/02 (土) 08:29
> 課題が上記の方法なのでランダムじゃだめです;
> どなたか教えてください><

「課題が..」って、あなた..(苦笑
その課題ってなんですか?
宿題?それとも検定試験?あるいは仕事?
それと言語は何ですか?
Javascript?Perl?PHP?
No.8010 Re^4:時間で画像が変わる方法について
[ゆず] 05/07/02 (土) 13:07
JavaScriptです。宿題ですが、本見てもわからないので教えて欲しいです・・。
No.8011 Re^5:時間で画像が変わる方法について
[atom] 05/07/02 (土) 14:23
こちらができるのはアドバイスだけです。
依頼された内容を作ってくれというならお仕事になります。

私の基本スタンスはこういう考え方です。

そもそも数学的な事は解かってるのでしょうか?

Javascriptに余りを求める命令はありません。
したがって商を求めそこから余りを求めればいいだけです。

数学的に商を求める方法はご存知なんでしょ?
No.8051 時間で画像が変わる方法を教えます
[タクト] 05/07/21 (木) 19:25
やり方は簡単です。
5分で作れてしまいます。

まず、画像を入れるフォルダを作りましょう。

名前は何でもいいです。
取り合えず『 img 』という名前のフォルダを作るとします。
そのフォルダに、表示させたい画像をたくさん入れましょう。

さて、ここからが、重要なのですが。
次に、そのフォルダに入れた画像の名前を変えて下さい。
その時、名前を同じにして番号を付けてやります。
例えば、こうです→『img0.jpg』『img1.jpg』『img2.jpg』『img3.jpg』『img4.jpg』・・・・・。
この時、必ず『img』の後ろに番号を順番に振っていきます。

ここまでは、わかりますか?

これで下準備はOKです。
次にJavaを組みます。
No.8052 時間で画像が変わる方法を教えます2
[タクト] 05/07/21 (木) 19:27
次に<head>にこれをコピ&ペーストして入れましょう。

<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
// 画像を一定間隔で入れ替える
// img0.jpg,img1.jpgなどの数字が続いたファイルを複数用意します。
num = 5; // 入れ替える画像の枚数(最初の画像も含める)
nme = "img/img" // 画像のディレクトリとファイル名の数字と拡張子より前の部分
exp = "jpg" // 拡張子
cnt = 0;
function changeImage() {
cnt++;
cnt %= num;
img.filters.revealTrans.Apply();
img.src = nme + cnt + "." + exp;
img.filters.revealTrans.Play();
}
//-->
</SCRIPT>
No.8053 時間で画像が変わる方法を教えます3
[タクト] 05/07/21 (木) 19:33
あとは。
</head>の下にこれ↓を入れるだけです。

<!-- 画像を入れ替える間隔(ミリ秒単位) -->
<BODY bgcolor="#ffffff" onLoad="setInterval('changeImage()',1000)">

これでおしまい。

ご理解いただけましたでしょうか?
以外と簡単でしょう。

まだ、解りませんでしたら細かく説明いたします。
でも、まずはやってみて下さい。
No.8043 文字の置き換えについて
[taro] 05/07/20 (水) 20:10
こんばんわ、ちょくちょくお世話になっているtaroです。
perlで、何十行かのファイルを開いて、ある文字列を置き換えて表示したいのですが、方法がよくわかりません。
よろしくお願いします。
No.8044 Re:文字の置き換えについて
[atom] 05/07/20 (水) 20:58
おそらく正規表現の事でしょう。
私は何年もPerlなどを扱っていますが、未だにこの「正規表現」という言葉がなじめず、パターンマッチやパターン置換(こちらは私の造語)と言った方がしっくりきます。

文字置換はこのサイトの「CGI(Perl)関連のサイト」-「ミスティーネット」-「正規表現2」-「文字列の置換」が参考になるのではないでしょうか?

正規表現は説明するとかなり複雑なのでこのサイトでは割愛しました。

まず、長い文字列が「$str0」にセットされていて、「abc」という文字を「def」に変更したい時は次のように記述します。

$str0 =~ s/abc/def/g ;
No.8045 Re^2:文字の置き換えについて
[taro] 05/07/20 (水) 22:31
> $str0 =~ s/abc/def/g ;
それがですね、この$str0の部分を配列にするとできなくなるんですよ・・・これでエラーがでてわからなくてこまってたんです。
いい方法があったら教えてください。
No.8046 Re^3:文字の置き換えについて
[atom] 05/07/20 (水) 23:13
そりゃあできないでしょ。
パターン置換は単純変数(スカラー変数)にしか対応指定内のですから。

「CGIサンプル」で解説しているように、配列をひとつずつスカラー変数にセットし、それを置換すればいいでしょ?

foreach $str0 (@strlst){
$str0 =~ s/abc/def/g ;
}
No.8022 テキストクリックで音声
[tetsu] 05/07/13 (水) 21:01
初めまして、お世話になります。
tetsuと申します。

テキストクリックで音声を鳴らす方法を教えて下さい。
当方、小説のセリフ部分をクリックしたときに音声が出るように
したいのですが・・・

こちらの「DHTMLでクリックで音を鳴らす」を参考に色々
試してみましたが、上手くいきません。
どうか、ご教示下さい。
よろしくお願い致します。
No.8023 Re:テキストクリックで音声
[atom] 05/07/13 (水) 23:13
遅くなりました。

サンプルは「DHTML..」より「Javascriptサンプル」-「BGMをボタンでON/OFF」の方がいいと思います。

このサンプルページには、ボタン以外にリンク文字で音楽を鳴らす方法も解説しています。
一度読んでみてください。
No.8024 Re^2:テキストクリックで音声
[tetsu] 05/07/13 (水) 23:52
ありがとうございました。

早速、やってみましたが、文字の大きさや太さを変えると
鳴らなくなってしまいます。
No.8025 Re^3:テキストクリックで音声
[atom] 05/07/14 (木) 14:02
そちらのページのソースを見ましたが、組み込んでいるのでしょうか?
わかりません。
No.8026 Re^4:テキストクリックで音声
[tetsu] 05/07/14 (木) 20:04
> そちらのページのソースを見ましたが、組み込んでいるのでしょうか?
> わかりません。

ありがとうございました!
音声は上手くできたようです。
組み込んでいるのは、まだ公開前の制作中のページです。

http://www.interq.or.jp/pilot/f14tmcat/gundam/m_novel/novelsp16.htm

あと、同じページ内の場所によって鳴らす回数を変更
指定することはできますか?

度々申し訳ございません。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
No.8027 Re^5:テキストクリックで音声
[atom] 05/07/15 (金) 00:23
Javascriptで指定すればできるとは思いますが、時間がなくて説明できません。

最低、「HTMLサンプル」のサウンドぐらいは読んでみて下さい。
No.8028 Re^6:テキストクリックで音声
[atom] 05/07/15 (金) 12:52
調べてみたら、やはり可能でした。

「BGMをボタンでON/OFF」の

<a href="javascript:" onClick="window.snd0.src='/sounds/music1.mid';return false;">ON</a> 

を次のように変更します。

<a href="javascript:" onClick="window.snd0.loop='3';window.snd0.src='/sounds/music1.mid';return false;">ON</a> 

この時の「window.snd0.loop='3';」で繰り返す回数を指定します。

また、「HTMLサンプル」の「サウンドについて(音声、音楽、BGM、MIDI、wav)」で、繰り返し関係の解説が間違ってましたので訂正いたしました。
No.8029 Re^7:テキストクリックで音声
[tetsu] 05/07/15 (金) 20:28
atom様、いつもありがとうございます。
早速やってみたのですが、下記のやりかたですと、
全部が同じ回数繰り返されてしまいます。

同じページ内の指定した箇所だけ回数変更はムリでしょうか??


> <a href="javascript:" onClick="window.snd0.src='/sounds/music1.mid';return false;">ON</a> 
>
> を次のように変更します。
>
> <a href="javascript:" onClick="window.snd0.loop='3';window.snd0.src='/sounds/music1.mid';return false;">ON</a> 
>
> この時の「window.snd0.loop='3';」で繰り返す回数を指定します。
>
No.8030 Re^8:テキストクリックで音声
[atom] 05/07/15 (金) 23:24
> 全部が同じ回数繰り返されてしまいます。

そんなことはありません。

> 同じページ内の指定した箇所だけ回数変更はムリでしょうか??

私がテストしたら問題なく、それぞれ指定した回数分繰り返します。
No.8031 Re^9:テキストクリックで音声
[tetsu] 05/07/15 (金) 23:56
atomさん、こんばんは。お手数おかけして申し訳ありません。

また試してみましたが、1カ所だけ3回指定しても、
やっぱり他の部分も3回鳴ってしまいます。

http://www.interq.or.jp/pilot/f14tmcat/gundam/m_novel/novelsp16.htm

3回指定した所を再生した後、他の所をクリックすると、
全部が3回鳴るようになってしまいます。
No.8032 Re^10:テキストクリックで音声
[atom] 05/07/16 (土) 01:30
ソースを見ました。

> 3回指定した所を再生した後、他の所をクリックすると、
> 全部が3回鳴るようになってしまいます。

そりゃそうでしょ!!
3回ループさせた後元に戻してないのだから。

ループ指定をすればそれは解除しない限り、そのままその設定値として残ります。
最初に1回しか鳴らないのは、無条件に1回という設定値が入ってるからなのです。
No.8033 ありがとうございました!
[tetsu] 05/07/16 (土) 12:10
atomさん、こんにちは。

3回以降の部分を1回に指定し直して解決しました。
色々お手数おかけしまして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

おかげさまでイイモノが出来上がりそうです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
また、何かございましたら、ご指導よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
No.8014 始めまして
[影李] 05/07/10 (日) 14:32
始めまして影李といいます
今回はお忙しい中とは思いますが1つ質問をさせていただきたいと思います
説明力が無く説明がわかりづらいとは思いますが
普通のリンクはクリックしたらその指定先のページに飛びますよね
私がしたいのは、例えばフレームでmenuとmainにわけているとしてmenuの「○○について」をクリックしたら

○○について   がクリックでmainは変わらずmane内で↓↓

○○について
 │○○とは?
 │特徴
 │○○の歴史

と変わる感じにしたいんです
で一回クリックして出てきた、例えば「○○とは?」をクリックしたらmainのページにそのリンク先が出ると言う風にしたいのです

すいません。説明がわかりづらいとは思いますがこのリンクの仕方?を教えてもらえるでしょうか?
No.8015 Re:始めまして
[atom] 05/07/10 (日) 14:51
まずは、この掲示板で返事するより、このサイトの「HP作成の予備知識」、「HTMLの扉」のフレームに関する事を読んでください。
今回の質問のような事はそちらで解説しています。

読んでも解からない時、何が解からないのか、どうおかしいのか、再度質問してください。
No.8016 Re^2:始めまして
[影李] 05/07/10 (日) 18:12
HTMLの扉は読ませていただきました
すいませんが確認?のようなものですがつまり、私の最初に言っていたリンクの仕方をするには
<a href="*.html"TARGET=_self>○○について</a>
としてから

○○について

というページと

○○について
 │○○とは?
 │特徴
 │○○の歴史

というページを作らなくてはいけないということですか?
No.8017 Re^3:始めまして
[atom] 05/07/10 (日) 23:44
ある程度理解していただけたと思います。

まず、同じフレーム内を変更する場合は、通常「target」属性を記述する必要はありません。
あえて記述する場合は、おっしゃる通り「target="_self"」を記述します。

それと、おっしゃる通り最初のページとクリック後に表示されるページの2ページ必要です。
No.8019 Re^4:始めまして
[影李] 05/07/12 (火) 21:20
ご丁寧にありがとうございます!

もう1つ質問と言うか疑問が浮かんだのですが
○○についてと言うページを上記のとおりに2つ用意しますよね
そして同じようにリンクをしたい語句が○○についての下にあるとした場合はどうしたらいいんでしょうか?


○○について←ワンクリックで下に詳細を表示させたい

リンクについて←これも上と同じようにしたい


この場合はどうしたらいいんでしょうか?○○についてで表示した詳細も出ていてリンクについての詳細も出ていると言うことがあっても大丈夫なようにしたいのですが………
No.8020 Re^5:始めまして
[atom] 05/07/12 (火) 22:21
う~ん..
ちょっと文章が理解できなくなってきましたねぇ。

ひょっとしてプルダウンメニューを作りたいのですかねぇ?
プルダウンメニューならこのサイトの「Javascriptサンプル」や「DHTMLサンプル」にあります。
No.8021 Re^6:始めまして
[影李] 05/07/12 (火) 22:52
これです!!!?(Д◎ノノ
すっすいませんでした!!名前がわからなくってよく検索ができてなかったようです!
というか、あんな文でこれかな?と良くお分かりしましたね(汗)すごいと思います。。
それでは。本当にありがとうございました!!
No.8012 IE以外のブラウザに対して
[しろにい] 05/07/08 (金) 11:53
初めてCSSを使用してHPを作りました。
まだCSSに不慣れな為、IE以外のブラウザでは、少し見栄えに不具合が生じている状態です。
その点は今後改良していくつもりですが、
とりあえず、現状況でUPしたいと思います。

そこで、IE以外のブラウザで閲覧した場合にのみ
お詫びの文を表示させたいのですが、どのような方法があるのでしょうか。
(IEで閲覧したときは、そのお詫び文を非表示にしたいです。)

どうぞ、御教授よろしくお願いいたします。
No.8013 Re:IE以外のブラウザに対して
[atom] 05/07/08 (金) 13:36
いろいろ方法はありますが、簡単なのはJavascriptを使い判断させる方法です。
ただ、Javascriptはブラウザで「off」にする事もできますので、訪問者が「on」にしてる事が前提になります。

このサイトの「Javascriptサンプル」-「ブラウザやOSなどの情報を表示する」でブラウザ名を表示する方法を説明しています。
これを使い、ひとつの例としては、次のような方法があります。

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
browse = navigator.appName;
if (browse.indexOf("Explorer") == 0) {
txt0 ="IE以外の人は
";
txt0 +="表示がくずれてしまいます。";
document.write(txt0);
}
//-->
</SCRIPT>
No.8018 Re^2:IE以外のブラウザに対して
[しろにい] 05/07/11 (月) 12:22
ありがとうございました!!
非常に助かりました。
早速、Javascriptを勉強して、記述してみました。

思ったとおりに表示させることが出来ましたので
お礼申し上げます。

また、よろしくお願いいたします。
No.7990 オプションメニューについて…
[遙] 05/06/26 (日) 00:46
初めまして。遙と言います。
今までに何度か簡単なHPは作ったことがあるのですが、
現在、スキンを作る事に挑戦しています。
スキンのサンプルなどを色々と見て自分なりに作ってみたのですが、少し気になることがあったので質問させて頂きます。
表や一行テキストボックス等はスタイル属性で外枠の色を変えることができますよね?
それと同様にオプションメニューの外枠の色を変更することは出来ないのでしょうか?
 <SELECT style="border-width : 1px;border-style : solid;border-color : #c9b3b3;">
という感じで試してみたのですが、何の変化もなく、
「もしや、出来ないのでは!?」と思い、自分でも検索して調べてみたのですが、該当する内容が見つからなく、書込みさせていただきました。
No.7991 Re:オプションメニューについて…
[atom] 05/06/26 (日) 14:57
このサイトの「CSSサンプル」-「フォーム要素の色変更」を参照すれば質問する必要、なかったかもしれませんね。

私も同様のテストを何回かした事ありますが、無理なようです。
No.8003 Re^2:オプションメニューについて…
[遙] 05/06/27 (月) 00:49
> このサイトの「CSSサンプル」-「フォーム要素の色変更」を参照すれば質問する必要、なかったかもしれませんね。

すみません、このサイト内も調べたつもりだったのですが、「CSSサンプル」の所を見落としていました;;

> 私も同様のテストを何回かした事ありますが、無理なようです。

やはり無理なのですね。有難う御座いました。
No.7964 safariで明朝体が表示されません。
[清水] 05/06/20 (月) 18:32
HP作成の際に、font style を'MS P明朝, ヒラギノ明朝 Pro W3, 平成明朝'に設定したのですが、macのInternet explore ではちゃんと表示されるのですが、サファリはゴシック文字になってしまっています。どうしてでしょうか?
<span class="style18" lang="ja">
これ、何かおかしいですか?
わかりにくい質問ですみません。まだHP作成初心者です。
No.7967 Re:safariで明朝体が表示されません。
[atom] 05/06/20 (月) 23:00
> サファリはゴシック文字になってしまっています。

サファリってなんですか?パソコンですか?
フォント名のことなら質問に出てこないフォントが何故急に出てくるのでしょうか?

> <span class="style18" lang="ja">
> これ、何かおかしいですか?

「lang」属性は「HTML」タグに使用するのは知ってますが、「span」タグに使用できるのですか?
どこの解説を見たのでしょうかね?
No.7968 Re^2:safariで明朝体が表示されません。
[清水] 05/06/21 (火) 00:05
お返事ありがとうございます。safariとは,macでデフォルト設定されているwebブラウザです。
langは、CSSのspanタグに使用できます。langをつけることによってMac版Internet Exploreの文字に対応するためにつけます。参考書にもsafariは2バイト日本語文字を正しく認識できないことがあるようですが、たとえばこのサイトの表示はちゃんと明朝体でsafariでも表示されます。なので、自分で作成時にどうすれば明朝体がsafariで表示されるように設定すればいいのかと。
わかりにくい質問でしたね。すみません。もし何かご存知でしたらまたお返事ください。よろしくお願いします。
No.7969 Re^3:safariで明朝体が表示されません。
[atom] 05/06/21 (火) 10:07
> safariとは,macでデフォルト設定されているwebブラウザです。

なるほど。

> langは、CSSのspanタグに使用できます。

そうですか..
私が「HTML」のリファレンスサイトを巡回しても、「HTMLタグ」の書籍を調べても「<html lang="ja">」はありますが、それ以外のタグに「lang="ja"」を使ってるのを見たことないのですが、どこにそう書かれてましたか?

> たとえばこのサイトの表示はちゃんと明朝体でsafariでも表示されます。

このサイトではページに「フォント名」の指定はしていません。
「フォント名」はユーザーの環境に大きく左右されるので、指定しない方がいいと考えてるからです。

私が持ってるブラウザでは、IE、Operaは標準で「ゴシック」、Netscape、Mozillaは標準で「明朝」です。
No.7970 Re^4:safariで明朝体が表示されません。
[清水] 05/06/21 (火) 15:36
返答ありがとうございます。
CSSのspanタグにlangをつけるのは、参考書にのっていました。以下がその参考書です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798106100/qid=1119335708/br=1-10/ref=br_lf_b_9/249-6528360-7599544

よくわかりませんが、どうしてフォントスタイル設定しても反映されないのかがわかればいいんですが。。。
No.7973 Re^5:safariで明朝体が表示されません。
[atom] 05/06/21 (火) 21:04
遅くなりました。(気が付きませんでした。)

> よくわかりませんが、どうしてフォントスタイル設定しても反映されないのかがわかればいいんですが。。。

ならばその記述を見せてもらわないと解からないでしょう?
何も見せずに、「原因を..」と尋ねられても答えようがありません。

> 以下がその参考書です。

そうなんですね。
私が見ている書籍やインターネットの解説サイトでは見つけられなかったものですから。
最近の仕様なんですかね。
それとも、他の方の情報が古いのかもしれませんね。
No.7974 Re:safariで明朝体が表示されません。
[何某スペシャル ] 05/06/21 (火) 21:54
横レス失礼いたします。
スレッド全体を見ての疑問点なのですが,

1.font-familyプロパティ
 CSSにおけるフォントの指定はstyleではなくfamilyです。styleは基本的にイタリック体(斜体)にしたいときに使うプロパティです。

2.lang属性
 atomさんのおっしゃるとおり,htmlタグにlang属性を入れることが通例です。しかし,lang属性は汎用属性ですのでp,emをはじめとするかなりのタグで使用できます。もちろんspanタグも例外ではありません。
 なぜならば,htmlタグのlang属性はそのページの基本言語を示しています。もし,途中で他の言語を使うのであればspanやdivといったタグで囲って示す必要があるからです。

3.二重引用符
 MS P明朝など,フォント名に半角スペースを含む場合は必ず,二重引用符「"」でくくらなければなりません。

4.serif
 どうしても明朝体で表示したい場合はフォント名の羅列の最後にserifと入れてください。これは明朝体の一般的な呼び名です。これには二重引用符をつける必要はありません。


私自身もMacユーザーではないのでsafariを使ったことがないのでなんともいえないのですが長文ですが参考にしていただけたら幸いです。

どこの馬の骨とも知らぬ奴の横レス失礼しました。
No.7975 Re^2:safariで明朝体が表示されません。
[atom] 05/06/22 (水) 06:44
> どこの馬の骨とも知らぬ奴の横レス失礼しました。

横レスありがたいです。
いろんな方の情報は私も勉強になります。

まじめに答えてくれる分には全然OKですので、気にせずいつでもどうぞ。(^^)
No.7976 Re^3:safariで明朝体が表示されません。
[清水] 05/06/22 (水) 16:43
何某スペシャルさん、atomさん、ありがとうございます。
大変勉強になります。
htmlを添付してみました。ですが、お二人ともmacユーザーでない限り、safariでの確認ができないでしょうが。
お時間あれば、ご確認、よろしくお願いします。
No.7979 Re^4:safariで明朝体が表示されません。
[atom] 05/06/24 (金) 23:43
う~ん..こちらは、右半分がちゃんと明朝になってますね。

もし、明朝指定をしてもゴシックになってしまうとすれば、そのフォント名が間違ってる、としか言えないと思います。

半角、全角を含めもう一度確認し、間違いないなら、こちらに同じマシンがないので残念ですが解かりかねますね。
No.7983 Re^5:safariで明朝体が表示されません。
[清水] 05/06/25 (土) 17:22
ありがとうございました。もう少し、いろいろ調べてみます。また、なにかありましたらよろしくお願いします。
No.7960 画像について
[大宮] 05/06/20 (月) 01:23
初めまして。
私はイラストサイトを運営しているのですが、
サイト内のイラストを見られる方と見られない方が
いるようなのです。
どうしてこのような事が起こるのでしょうか?
以前別の質問サイトで質問した際には、
「イラストはしっかり見える。あなたの方に問題は無い」
と言われたのですが、今でもたまに画像が見られない
という感想を頂くのでどうしたらよいのか分かりません。
よろしくお願いします。
No.7962 Re:画像について
[atom] 05/06/20 (月) 09:06
私も画像は正常に見れました。
念のためソースを覗くとタグの記述がおかしい事に気が付きました。

<A title=雨竜 style="TEXT-DECORATION: none" href="page/uri1.html" <a><STRONG><FONT size=2>■</FONT></STRONG></A>

まず、「A」の開始タグが2つあり、終了タグが1つしかありません。
また、最初の「A」タグは「>」がないので終わってなく、ずっと続いたようになります。

IEの一部はこれらが自動補正されて、あたかも問題ないように動作する場合があります。
これは賢い反面、ユーザーのミスを見えなくしてしまいます。
No.7971 Re^2:画像について
[大宮] 05/06/21 (火) 19:18
素早い回答有難うございます。
正常に画像が見られたようなので、安心しました。
また、タグの打ち間違えも指摘して下さって、
有難うございます。
重ねて質問なのですが、このようにPCによって
画像が見られない場合、見られなかった閲覧者さん
にこちらからできるアドバイスなどありますか?
No.7972 Re^3:画像について
[atom] 05/06/21 (火) 21:02
私は今回の問題は、タグミスが大きな原因ではないかと思っています。
したがって、タグミスを直したら表示されるようになった..ということも考えられますから、今すぐに対応するより、しばらく様子を見て、それでもまだ見れない方がいるかどうかを確認した方がいいと思います。
No.7941 半透明はどうすればいいんでしょうか
[杏子] 05/06/07 (火) 19:42
2度目になります。杏子です
私はまだHPはつくれてません。途中です
今画像の上にアイフレームを重ねてみたのですがアイフレーム内の画像を半透明で出したいのですがどうすればいいんでしょうか?
No.7942 Re:半透明はどうすればいいんでしょうか
[atom] 05/06/07 (火) 20:10
私は実際に試してないので、うまく行くかどうかは解かりませんが、
思うに、アイフレーム内の画像であれば、次のような順で重なってると思われます。

1.ベースページの背景もしくはシート
2.アイフレームの枠
3.アイフレームに表示されるページの背景もしくはシート
4.その画像

ということは、少なくとも「ベースページの背景」以外の「2.~4.」の3箇所に半透明や透明を設定する必要があるのではないでしょうか?
No.7948 Re^2:半透明はどうすればいいんでしょうか
[杏子] 05/06/12 (日) 20:11
すいませんが
その半透明にするタグ(設定方法)を教えて貰えませんでしょうか?
No.7949 Re^3:半透明はどうすればいいんでしょうか
[atom] 05/06/12 (日) 21:47
「CSSサンプル」を見られましたか?

それでもまだ解からないのでしょうか?
初心者の方の質問に関する、答えのほとんどは、既に解説しています。
No.7950 Re^4:半透明はどうすればいいんでしょうか
[杏子] 05/06/12 (日) 22:42
すいません((汗
一応アイフレーム内を半透明にするところまでは出来ました
けどそうしたらアイフレームないの画像だけが半透明になるのではなく文字とかスクロールバーまで半透明になってしまいました
これについてはどうすればいいんでしょうか?
No.7953 Re^5:半透明はどうすればいいんでしょうか
[atom] 05/06/13 (月) 07:44
アイフレーム内を半透明にしたくないなら、元に戻すしかありません。
ただ、そうなると画像を透過してベースページの背景と合成すると言うことは無理のような気がします。
No.7955 Re^6:半透明はどうすればいいんでしょうか
[杏子] 05/06/13 (月) 20:35
そうなんですか?
あたしが言っているのはアイフレーム中の背景だけが半透明になって文字とかはそのままということなんですが・・・
サイトとかを見ていると結構ありますけど・・・
No.7956 Re^7:半透明はどうすればいいんでしょうか
[atom] 05/06/13 (月) 23:23
> サイトとかを見ていると結構ありますけど・・・

ではそのサイトとあなたのサイトを見せてくれませんか?
設定が思うようになってない事が考えられますが。
No.7957 Re^8:半透明はどうすればいいんでしょうか
[杏子] 05/06/14 (火) 21:08
他のお方のサイト様のページです
No.7958 Re^9:半透明はどうすればいいんでしょうか
[杏子] 05/06/14 (火) 21:10
あたしのいうページです
No.7959 Re^10:半透明はどうすればいいんでしょうか
[atom] 05/06/14 (火) 21:17
先方のページは、単純にiframeだけ半透明にしてるようです。

<IFRAME style="FILTER: Alpha(opacity=50,enabled=50)" name="naka" src="katate.html" frameborder="no" width="713" height="408"></IFRAME>

「hukureki.html」のページのタグの順番がおかしいんですが、これが原因ではないですよね?
まずは直してください。
<FONT SIZE="2"><BODY></BODY></FONT>

「FONT」タグなど、通常のタグはすべて「BODY」句内に記述するのであって、外に出る事はありません。

ベースページのタグもおかしいですね。
BODYタグ周り。

それと、iframeタグとimgタグが、ごちゃっと、ひとつになってませんか?

もう一度「HTML」の基本を理解する事と、きちんと整理しないとこのままではおかしいのも仕方ない..となってしまいます。
| Back | Next | Page-33

 一覧 / 詳細


page update:11/07/06 21:02

Copyright (c) 2000-2009, all Rights Reserved & Produced by atom