【 HP質問過去ログ 】

| Back | Next | Page-8

【HP質問過去ログ/詳細】 一覧 / 詳細

No.9567 テーブルの表示について
[となみ] 07/12/03 (月) 19:36
こんばんは。
自分ではどうしても分からないので、こちらに質問させて頂きます。

初心者で質問が分かりづらいかも知れませんが、宜しくお願いいたします。
ファイルを添付させて頂きました。

ページ中央のサイトの説明部分なのですが(#Block)
ボックスの中にtableでサイトの説明を書いているのですが、そのtableがtop表示になりません。
わかりやすい様に、Block・table両方borderを表示して、tableのheight・width両方とも100%にしても、ボックスいっぱいに表示されません。

一行分空いてしまっているかの様になってしまいます。

自分で見てもどうしてそうなってしまうのかが分かりません。
宜しくお願いいたします。
No.9568 Re:テーブルの表示について
[atom] 07/12/03 (月) 20:32
初心者がよく犯すミスです。

tableタグの中にあるtdの開始タグ(<td>)の前に全角空白が入ってるものが3つあります。
このために無駄な場所に行ができてしまうのです。

もし、あなたがエディタなどを持ってるなら全角空白と半角空白を表示できるようにしてみたらすぐにわかります。
No.9569 Re^2:ありがとうございました
[となみ] 07/12/03 (月) 23:11
素早いご返答ありがとうございます!

早速確認してみたところ、確かに全角空白がありました。
半角空白に直したら、正常に表示されました。

こんな単純なミスだったなんて……
質問してよかったです。
本当にありがとうございました!
No.9564 サイト内検索ボックスの作成について
[ぽこぱぱ] 07/11/29 (木) 22:00
いつもお世話になります。おかげさまでサイトの方も順調に作成しています。ただ,ページ数も増えてきたため,こちらのサイトにもあるような『サイト内検索ボックス』を作ってみたいと思うようになりました。
ボックスとボタンはフォームを使って作成できました。概念としては,ここでgetした変数をgoogleなどに渡すという作業をすればいいと思うのですが,具体的な方法を御教授ください。
こちらのサイトのソースを見てみたのですが,フォームが作ってあるところまでしか理解できませんでした。よろしくお願いします。
No.9565 Re:サイト内検索ボックスの作成について
[atom] 07/11/29 (木) 22:47
この検索フォームは、自己責任で設置しています。
というのも、Googleの機能を使ってるのに、こういうフォームを設置する事に対し、Googleの許可をもらってないから詳しく言えないのです。

詳しいパラメータの意味はもっと御自分に力が付いてきて、自分で責任が取れるようになってからでしょう。

もし、私が作成しているフォームをコピーして使用するなら、2点だけ注意点をお教えしておきます。

<input type='hidden' name='as_sitesearch' value='beginners.atompro.net'>
これは御自分のサイトのドメインに変更すればいいでしょう。

<input type='hidden' name='ie' value='utf-8'>
は、設置するページの文字コードに合わせて変更すればいいと思います。
変更しなくてもいいのかな?
あいまいです。
No.9566 Re^2:サイト内検索ボックスの作成について
[ぽこぱぱ] 07/11/30 (金) 21:42
アドバイスありがとうございます。

自分の身の丈にあったページを作ろうとは思っているのですが,次々と欲が出てしまって(^^;)
教えていただいたことも参考に,頑張って勉強してみます。ありがとうございました。
No.9558 HTMLでの半角空白の記述について。
[ohihs] 07/11/28 (水) 12:10
初めまして、色々調べたり検索したりしてみましたが解決しない疑問点がございましたので質問させていただきます。

現在、2ヶ国語(日本語と英語)サイトを作成中なのですが、
HTMLで半角空白を記述する場合、「&nbsp;」で記述していると、英語の文章では「&nbsp;」だらけになるのですが、このような記述の仕方は果たして正しいのでしょうか?

どうやら英語でサイトを作っていらっしゃる方のほとんどが、「&nbsp;」ではなく、普通に「 」(半角空白をそのまま)記述しているようなので…

参考書では「&nbsp;」で記述しなければ正しく表示されないと書いてあるのですが、反対に「nbsp;」をたくさん使うと文字化けしたりしてよくない、ということもこちらで拝見しましたので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
No.9560 Re:HTMLでの半角空白の記述について。
[atom] 07/11/28 (水) 18:12
う~ん..そのページ、あるいはそのサイトを見ないとなんともいえないですね。

文字コードの問題なのか、サーバーの問題なのか、ページの作り方のミスなのかがよくわかりません。
通常なら半角空白になりますよねぇ..
No.9561 Re:HTMLでの半角空白の記述について。
[ohihs] 07/11/28 (水) 22:53
atom様

こんばんは、レスありがとうございます。

> HTMLで半角空白を記述する場合、「&nbsp;」で記述していると、英語の文章では「&nbsp;」だらけになるのですが、このような記述の仕方は果たして正しいのでしょうか?

↑「&nbsp;」だらけになる、というのはタグを打つ場合でのことで、表示させてみるときちんと半角空白で表示されます。
ただ、英語圏の方は、「&nbsp;」をたくさん打つのが面倒なのか、普通に「 」(半角空白を直接入力)している方がほとんどのようで、そちらでも問題なく表示されると伺ったので、
(また、「&nbsp;」をあまりたくさん記述しすぎると、表示がおかしくなることもあると、こちらの掲示板で拝見しましたので…)わざわざ「nbsp;」と記述せず、直接半角空白を入力してもよいのだろうか…と思い質問させていただいた次第です。

私の質問の仕方が悪かったようで、うまくお伝えすることができず申し訳ございません。

丁寧にレスしていただき、ありがとうございます。
No.9562 Re^2:HTMLでの半角空白の記述について。
[atom] 07/11/28 (水) 23:01
半角空白を1個入れるだけなら、「 」だけでもかまいません。
日本語ページであってもです。

ただ、連続した半角空白は、表示上1個しか表示されません。
これを正すのが「&nbsp;」です。

これなら2個書けば半角空白が2個並びます。

単に半角空白を1個だけ表示したいのなら「 」で充分です。
No.9563 Re^3:HTMLでの半角空白の記述について。
[ohihs] 07/11/29 (木) 00:13
atom様

こんばんは、返信ありがとうございます。

>半角空白を1個入れるだけなら、「 」だけでもかまいません。
日本語ページであってもです。
ただ、連続した半角空白は、表示上1個しか表示されません。
これを正すのが「&nbsp;」です。


なるほど、そういうことだったのですね。
参考書等には「半角空白は&nbsp;で記述する」としか書いていなかったので、やっと理解できました。


これからも頑張ってwebの勉強を続けて参ります。
丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。
No.9546 バナーの件で・・・
[五十嵐] 07/11/17 (土) 16:05
こんにちは、はじめまして

ご質問させてもらいます;
バナーアドレスを変えずにバナーの絵を変えることってどうやるんでしょうか
さっきfc2で画像をアップロードし、貼ったのですが表示されなくて・・・
よければ教えてください、よろしくおねがいします・・・
No.9531 フレーム作成のアイコンがないのですが・・・
[ゆう] 07/11/12 (月) 21:48
初めまして、おとといからALPHAEDITを使い始めたゆうと申します。
TOPページをフレームページにしたいのですが、説明にあるようなフレーム分割のアイコンが表示されておらず、フレームページが作成できずに困ってます。どうすればよいか、教えてください↓↓
No.9534 Re:フレーム作成のアイコンがないのですが・・・
[atom] 07/11/12 (月) 22:25
この質問は、alphaeditそのものか、セットアップの問題になりそうです。
一度、配布先の方に問い合わせてみてください。

こちらでは普通にインストールしただけで解説のような画面になります。
なぜセットアップがうまくいかないかは、私は作者でないので良くわかりません。
No.9541 Re^2:フレーム作成のアイコンがないのですが・・・
[ゆう] 07/11/14 (水) 17:49
返信ありがとうございます!
他の場所でもう一度インストールしなおしてみたら今度はアイコンが入ってました。
本当にありがとうございました。
No.9528 サブウィンドウに長いテキストを表示する
[seisuzuk] 07/11/11 (日) 22:50
超初心者というより、超不勉強というべきべきで恐縮ですが、またお教えください。
親ウィンドウからサブウィンドウの画像を変更はできますが、サブウィンドウの出来ればテーブルのセルなどに、外部のテキスト・ファイルのやや長い文章を書き出すか、文字列を置換する方法はないのでしょうか。
No.9532 Re:サブウィンドウに長いテキストを表示する
[atom] 07/11/12 (月) 22:19
ここのサイトのDHTMLサンプルなんかは参考になりませんか?
No.9538 Re^2:サブウィンドウに長いテキストを表示する
[seisuzuk] 07/11/13 (火) 15:06
質問の前後に、ご指摘の項を拝見しましたが、直で該当するものはありませんでしたが、いくつかヒントを頂きました。
今後もよろしくお願いいたします。
No.9530 リストについて教えてください
[ぽこぱぱ] 07/11/12 (月) 16:37
リストの頭に付けられるものに,アルファベットや数字が使えますが,これを括弧付きの数字((1)(2)…)などに変更することはできますか?
もし自動的に数字を振ることができなくても,手動で同様のことができるようであれば御教授ください。
よろしくお願いします。
No.9533 Re:リストについて教えてください
[atom] 07/11/12 (月) 22:22
箇条書きには次のようなものがあります。
参考になさってください。
http://beginners.atompro.net/htm/exphtml/htm09.html
No.9537 Re^2:リストについて教えてください
[ぽこぱぱ] 07/11/13 (火) 08:29
ありがとうございます。

要項を作るのにどうしても括弧書きの数字を使わなくてはならないので,テーブルか何かで工夫してみます。
No.9518 オンマウスで画像の変更
[ホンマヨシコ] 07/11/08 (木) 13:55
はじめまして、HP作成初心者です。
「オンマウスで画像の変更」をできるようにしたいのですが、
フリーのソースをコピー・ペーストで画像ファイル名だけ
変えて使うと、表示したときにポップアップ許可の警告が
出てしまいます。
多くのサイトやサンプルで警告なく見ることができる理由と、
パソコンの一般的な設定に変更を加えないで、警告無しで
「オンマウスで画像の変更」ができる方法(もしくは仕組み)をお伺いしたいです。
以上よろしくお願いいたします。
No.9519 Re:オンマウスで画像の変更
[atom] 07/11/08 (木) 21:37
ここのサイトの「DHTMLサンプル」はご覧になりましたか?
ご希望のものがあるかどうかはわかりませんが、一度確認してみてください。
No.9529 Re^2:オンマウスで画像の変更
[ホンマヨシコ] 07/11/12 (月) 10:55
質問にお答えいただけず残念ですが、
承知いたしました。ありがとうございました。
No.9535 Re^3:オンマウスで画像の変更
[atom] 07/11/12 (月) 22:29
そのソースは私が配布しているものでしょうか?
そうでなければ、配布先に一度お尋ねになってください。

そういうソースはいろんなものが出回ってるので、どうしてそうなるか、すべてのものをお答えする事は難しいのです。

一番早いのはその作者に聞くことです。
No.9520 保存時の文字コードについて
[クリスタル] 07/11/09 (金) 12:48
atomさん、大変ご無沙汰しております。
LittleDream~無料でお小遣い~のクリスタルです。
お元気ですか?
CSSも勉強させていただき、ようやくテキストもすっきりしました。
5月頃に新サイトを立ち上げたのですが、判らないことがありまして質問させていただきます。

今まで検索サイトになかなか登録されず、おかしいと思っていたのですが、先日相互リンクサイトに登録したところ、リンクしているページが見つかりませんとメールが届きました。
そちらのサイトは、ロボットでリンクを確認しているそうなので、これは何かおかしいと思い、いろいろ調べました。
検索サイトに登録してくれるサイトで「ロボットがどのようにサイトを見ているか」というものがありまして、それで調べたところ全て文字化けしていました。

新しいサイトは、アフィリエイトのものを掲載しているのですが、テキストで保存するときに、ANSIで保存しようとすると「unicode形式の文字を含んでいます。この情報を保存するには、文字コードからunicodeを選択してください。」という文字が出ていたので、それで保存していました。
文字化けしているのを見て、それが原因だと思いANSIで保存してからアップしましたら、文字化けが直ってちゃんと表示されていました。
サイトを見たときは、普通に表示されていたので、今まで全く気付きませんでした。

そこで質問なのですが、ANSI保存して大丈夫なときと、unicodeで保存しなくてはいけないときがあります。
毎回違うときがあるので、そういう場合のメタタグはどのように記述したほうがいいのでしょうか。
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=shift_jis">と記述していますが、両方入れることは可能でしょうか?
それとも、その都度変えなくてはいけませんか?
それと、<meta http-equiv="content-language" content="ja">というタグは入れたほうがいいのでしょうか。
ご多忙中恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。
No.9521 Re:保存時の文字コードについて
[atom] 07/11/09 (金) 19:19
content-typeのmetaタグは、そのページに使用している文字コードを指定します。
したがって、複数指定する事はできませんし、複数使用していること自体問題です。

content-languageのmetaタグは記載しておくほうが無難です。
No.9522 Re^2:保存時の文字コードについて
[クリスタル] 07/11/09 (金) 22:13
> したがって、複数指定する事はできませんし、複数使用していること自体問題です。

content-typeのメタタグは、一つ以上指定できないことは理解できました。
では、unicodeを選択して保存したページに =unicode のメタタグを埋め込んだ場合「unicodeを含んでいるもの以外の文章は文字化けしてしまう」ということはあるでしょうか。
たとえば、<td></td>の中に「unicode形式の文字を含んでいるもの」と「含んでいないもの」がある場合で、unicode形式で保存したとします。
どちらかのメタタグを入れた場合、文字化けする箇所が出てくるということはありませんか?
unicodeで指定しているということは、ANSI形式もunicodeも読み取ってくれるという意味ではないですよね。
どちらか一つしか読み取ってくれないという意味ですか?

それから、XPのメモ帳で作成しているのですが、保存の文字コードはatomさんのサイトに掲載されているものと違うのですが、どれがどれなのか判りません。
メモ帳で保存時の文字コードは、ANSIとunicodeとunikode big endianとUTF-8の4種類ですが、atomさんのサイトに書かれている順番と考えていいでしょうか。
同じなら、自分のメモ帳の文字コード名を参照するのか、こちらに書かれているものを入れたほうがよいのか。
もし違うのなら、どれをメタタグに入れたらよいのかも、あわせて教えていただけたらと思います。


何度もお手数ですが、どのように記述したほうがよいのか、教えていただけますでしょうか。

> content-languageのmetaタグは記載しておくほうが無難です。
はい、早速記述します。

何度も申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
No.9523 Re^3:保存時の文字コードについて
[atom] 07/11/09 (金) 23:12
ページ作成でそういう疑問があるなら、もうメモ帳は卒業されたほうがいいと思います。
このサイトでもいろんなところで紹介している、テキストエディタ等を使用すべきでしょう。

unicodeはutf-8の事、ANSIはsjisのこと、はわかりますがそれ以外はわかりません。

テキストエディタを使用すればmetaタグで使用するコードと同じ表記で保存できますから、何も考える必要なくなるでしょう。

それとmetaタグで指定した文字コード以外のものをそのページで使用すれば当然文字化けの原因になります。
あくまでも2バイト系文字(日本語)についての事です。
No.9524 Re^4:保存時の文字コードについて
[クリスタル] 07/11/10 (土) 00:07
content-languageのタグは、お返事いただける間に入れてアップしました。

エディタではunicodeはutf-8の事なのですか?
私が使用しているメモ帳では、unicodeで保存と、utf-8で保存というものがあるので、本当に訳がわかりません。
atomさんのご推薦のものを、是非利用してみようと思います。
メモ帳で作成したものを全て貼り付けて、必要な文字コードで
保存し、同じタグをいれればいいのですね。
その際、Unicodeを使用しているサイトにも、どのようにして保存したらいいのか確認もしてみます。

パソコンはもちろんのこと、HP作成は難しくて奥の深いものですね。
でも、いろいろ解ってくるととても楽しいです。
これからも勉強させていただきますので、宜しくお願いいたします。

11月半ばにもなっていないのに、インフルエンザがもう流行っているそうです。
atomさんも、お体には十分お気をつけください。
遅くまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
No.9525 何度もすみません
[クリスタル] 07/11/10 (土) 00:19
今、おすすめのエディタを見たのですが、初めて使う私でも、サクラエディタが一番おすすめですか?
No.9526 Re:何度もすみません
[atom] 07/11/10 (土) 11:22
そうですね。
目的によって違いますが、特にTerapadにしかない機能などを追及しないならサクラエディタがお勧めです。
No.9527 Re^2:何度もすみません
[クリスタル] 07/11/10 (土) 14:08
早速ダウンロードしてみます。
いろいろありがとうございました。
No.9493 地図の表示の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか
[ダメオヤジ] 07/10/26 (金) 18:20
ホ-ムペ-ジ上で「地図」をクリックすると、グ-グルの地図が現れて、検索欄にはすでに当該住所も記入済みになっています。ソ-スを見てもグ-グルマップに飛ぶようにはなっていますが、住所まで検索欄にすでにセットしてあるということは、理解できません。どうなっているのか教えていただきたいのですが。
No.9496 Re:地図の表示の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか
[atom] 07/10/27 (土) 12:42
そのgoogleマップに飛ぶリンクに住所が埋め込まれてると思いますよ。

納得いかないなら、具体的にそのページなり、ジャンプリンクを記述してください。
No.9497 Re^2:地図の表示の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか
[ダメオヤジ] 07/10/27 (土) 14:26
> 納得いかないなら、具体的にそのページなり、ジャンプリンクを記述してください。

ご親切に有難うございます。ソ-スをコピ-したものを載せてみますのでよろしくお願いします。
<a href="http://maps.google.co.jp/maps?f=q&amp;hl=ja&amp;q=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%8D%E5%B8%82%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E7%94%BA%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%AD%97%E4%BB%B2%E7%94%B0%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%81%AE%EF%BC%91&amp;ie=UTF8&amp;ll=36.991817,140.908976&amp;spn=0.002944,0.004989&amp;z=18&amp;om=1" target="_blank" onmouseover="MM_swapImage('Image16','','img/btn_map_ro.jpg',1)" onmouseout="MM_swapImgRestore()"><img src="img/btn_map.jpg" name="Image16" width="94" height="27" border="0" id="Image16" /></a></p></td>

以上ですが、ここの中に埋め込まれているのでしょうか?
No.9498 Re^3:地図の表示の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか
[atom] 07/10/27 (土) 15:16
はい、やっぱり間違いないですね。

ここから→%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%8D%E5%B8%82%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E7%94%BA%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%AD%97%E4%BB%B2%E7%94%B0%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%81%AE%EF%BC%91←ここまでは、「urlencode」と言いまして、urlに漢字(日本語文字)を使用する際の変換結果です。

この文字列を逆変換の「urldecode」しますと、「福島県***************10の1」となります。
※念のため、アスタリスクで非表示にしましたが。
No.9500 Re^4:地図の表示の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか
[ダメオヤジ] 07/10/27 (土) 17:23
「urlencode」というものをお教えいただきまして有り難うございました。調べてみましたら自動翻訳してくれるサイトもみつかりました。
atom様にご説明いただきました「←ここまでは」以降も、私には訳の分らないものです。

%EF%BC%90%E3%81%AE%EF%BC%91&amp;ie=UTF8&amp;ll=36.991817,140.908976&amp;spn=0.002944,0.004989&amp;z=18&amp;om=1" target="_blank" onmouseover="MM_swapImage('Image16','','img/btn_map_ro.jpg',1)" onmouseout="MM_swapImgRestore()">

< >タグの中にひとくくりにされているこの部分は、住所以外の何の役割?若しくは機能?をはたしているのか、教えていただけないでしょうか。
No.9501 Re^5:地図の表示の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか
[atom] 07/10/27 (土) 19:15
詳しくはgoogleさんしかわからないことですが、そのマップページを表示するために必要ないくつかの情報がパラメータ(引数、あるいは変数)として引き渡されます。

通常、パラメータは「&」で区切られ「aaa=bbb」の形を取ります。
「aaa」の情報は「bbb」ですよ。と言う風にね。

上記のパラメータで私がわかるのは「ll」と「spn」でどちらかが地図の表示位置、もう一方が中心位置だったと思います。
「target」、「onmouseover」、「onmouseout」などは、もう少し勉強されたほうがいいですね。

このサイトでも解説していますから、トップページの検索で検索してみてください。
No.9502 Re^6:地図の表示の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか
[ダメオヤジ] 07/10/29 (月) 15:55
> 詳しくはgoogleさんしかわからないことですが、そのマップページを表示するために必要ないくつかの情報がパラメータ(引数、あるいは変数)として引き渡されます。
>
> 通常、パラメータは「&」で区切られ「aaa=bbb」の形を取ります。
> 「aaa」の情報は「bbb」ですよ。と言う風にね。
>
> 上記のパラメータで私がわかるのは「ll」と「spn」でどちらかが地図の表示位置、もう一方が中心位置だったと思います。
この度は「urlencode」や「パラメータ」等、私にとっては未知のことを親切にご教示いただき大変有難うございました。
お蔭様で、このシステムの概要がなんとなく分かってきました。
No.9511 Re^7:地図の表示の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか
[ダメオヤジ] 07/11/03 (土) 12:41
度々、ご質問して申し訳ありません。

atom様が[9498]の中で「ここから-ここまでが「urlencode」として変換されたものなのですよ」とお教えいただいたものをコピ-してhttp://urlencode.net/を使って変換すると下記のような意味不明なものになってしまい、本来の住所とはかけ離れたものになってしまいました。

何故こうなってしまうのかご教示お願いしたいのですが。

遖丞ウカ逵後>繧上″蟶るケソ蟲カ逕コ荵・ソ晏ュ嶺サイ逕ー・托シ舌・・・/textarea>
</td>
</tr>
</table>
<!-- resultbox -->

</td>
</tr>
</table>
</form>

<div align="center">
<font class="common_text">UrlEncode.netはURLエンコードしたい文字列をエンコードし、デコードしたい文字列をデコードするツールです。</font>
</div>


<div align="center">
<a href="howto.html" class="common_text" alt="UrlEncode.netとは">UrlEncode.netとは</a>


<div align="center"><p><font size=-1>c2006 UrlEncode.net</font></p></div>


</body>
</html>
No.9512 Re^8:地図の表示の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか
[atom] 07/11/03 (土) 13:05
オプションに「utf-8」を指定してください。
正しく表示されましたよ。
No.9513 Re^9:地図の表示の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか
[ダメオヤジ] 07/11/03 (土) 14:21
> オプションに「utf-8」を指定してください。
> 正しく表示されましたよ。

大変有難うございます。ここ何日か悩んでいた疑問が解決できました。

atom様のおっしゃるとおり確かにオプションの「utf-8」を用いたら正しく変換できました。


http://urlencode.net/を見ると他にもオプションとして「SJIS」「JIS」「EUC-JP」とか見受けられます。

調べてみるとそれなりの「urlencode」の体系の歴史や背景がうかがえます。

でも今回のサンプルにこのようなオプションを使用しなくてもよさそうな気がしますが、このようなオプションを使用しなければならない場合とかがあれば、ご教示お願いします。
No.9514 Re^10:地図の表示の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか
[atom] 07/11/03 (土) 16:10
それはサーバーやホームページに依存するからです。
Windowsの世界だけならsjisでいいのですが、
ホームページのコード体系はそれ以外に「jis」、「euc-jp」、「utf-8」などが存在します。

それらのページに2バイトコード(日本語)などを渡す場合は、それぞれのコード体系に合わせ変換しないといけないからです。
No.9515 Re^11:地図の表示の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか
[ダメオヤジ] 07/11/04 (日) 11:05
> それはサーバーやホームページに依存するからです。
> Windowsの世界だけならsjisでいいのですが、
> ホームページのコード体系はそれ以外に「jis」、「euc-jp」、「utf-8」などが存在します。
>
> それらのページに2バイトコード(日本語)などを渡す場合は、それぞれのコード体系に合わせ変換しないといけないからです。

atom様の大変親切なご教示に感謝いたします。

今回の質問応答は、初心者の私にとって大変意義深いものとなりました。有り難うございました。
| Back | Next | Page-8

 一覧 / 詳細


page update:11/07/06 21:02

Copyright (c) 2000-2009, all Rights Reserved & Produced by atom