【 HP質問箱 】

新しい質問は「新規入力」ボタンをクリックしてください。
| Back | Next | Page-17

【HP質問箱/詳細】 一覧 / 詳細

  No.9258 画像が表示されない
[ようこ] [ブラウザ]  07/05/07 (月) 13:51
はじめまして。
初歩的な質問ですいません。

アップロード後にHP上では画像が確認できるのですが、逆に自分のファイルからでは画像が確認できません。
画像があるべき場所にバツ印ではなくて、丸と三角と四角みたいな記号が出てしまうのですが、これはどういった現象なのでしょうか。
インターネット上からなら画像が出るので放って置いてもいいのかもしれませんが、気になったので質問しました。
どなたかわかる方回答いただけないでしょうか。
わかりにくい文章ですいませんが、よろしくお願いします。
  No.9259 Re:画像が表示されない
[atom] [ブラウザ]  07/05/07 (月) 15:30
想像で回答いたしますが、

そのIMGタグはアドレスの指定が「http://」から始まっていませんか?

その画像がおかれているサーバーが他の方に利用されないように、他サーバーからの閲覧を拒否してる場合があります。

その「丸と三角と四角みたいな記号」は実際に見てみないと、よくわかりませんが、サーバー側から閲覧できない画像の代わりとして定められた画像を差し込んでるのではないでしょうか?
  No.9260 Re^2:画像が表示されない
[ようこ] [ブラウザ]  07/05/07 (月) 18:40
回答ありがとうございます。

imgタグは<img src="tilt01.jpg" border=0>というようにきちんと自分のファイルの中に入れた画像のアドレス指定にはなっているのですが…。

確かに私の借りているHPはジオシティーズで、他サーバーからの画像閲覧は出来ないみたいなので、そうかもしれないですね。

わかりにくい質問に答えていただいてありがとうございました。
  No.9264 Re^3:画像が表示されない
[atom] [ブラウザ]  07/05/07 (月) 22:46
なるほど、そういうことであれば、自分のパソコンのそのページがある場所に「tilt01.jpg」という画像をおけば表示されると思いますが..
  No.9254 テキストボックスに画像
ホーム [李澄] [ブラウザ]  07/05/06 (日) 14:24
はじめまして。
スタイルシート自体もまだ完璧じゃないんですが、
テキストボックス(私のサイトの小タイトルについているものです)の背景を画像にしたいのですがどうすれば良いのでしょうか??
  No.9255 Re:テキストボックスに画像
[atom] [ブラウザ]  07/05/06 (日) 15:25
次のようなスタイル属性を使います。

style="background-image: url(画像のファイル名);"

【サンプル】
<div style="background-image: url(/images/exp/baloon.gif);">
テスト

テスト

</div>



テスト

テスト


  No.9256 Re^2:テキストボックスに画像
ホーム [李澄] [ブラウザ]  07/05/06 (日) 17:44
ありがとうございます。
見事に出来ましたw

続けてなんですがその画像を続けないようにするにはどうするんですか??
  No.9257 解決しました
ホーム [李澄] [ブラウザ]  07/05/06 (日) 18:11
ごめんなさい、できました;;
atomさん、ありがとうございましたw
  No.9249 急に画像が表示されなくなってしまいました。
ホーム [遥] [ブラウザ]  07/05/04 (金) 14:40
今までは普通に表示されていたページの画像が、
急に表示されなくなってしまいました。
他のページは上手くいっているのですが・・・・・。
どうかまたご指導をお願いします。
  No.9250 Re:急に画像が表示されなくなってしまいました。
[shogo] [ブラウザ]  07/05/04 (金) 16:23
背景画像のURLは下記のようです。
http://saltgraffiti.web.fc2.com/images/life9.jpg
下記に編集すれば表示されるでしょう。
body background="./life9.jpg"

body background="images/life9.jpg
  No.9253 解決しました!!
[遥] [ブラウザ]  07/05/06 (日) 00:45
編集してみるとあっさり画像が表示されました。
imagesの部分がいつのまにか抜けていたのですね、気づきませんでした。
本当にご指導ありがとうございました。
また色々とお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
  No.9239 エクセルのファイル
[しんや] [ブラウザ]  07/05/02 (水) 18:53
エクセルのファイルをHPにのせたいのでうが、どのようなタグで載せることができるのでしょうか?
  No.9241 Re:エクセルのファイル
[atom] [ブラウザ]  07/05/02 (水) 21:12
Aタグを使い、リンクを張るといいと思います。
  No.9243 Re^2:エクセルのファイル
[しんや] [ブラウザ]  07/05/03 (木) 05:44
> Aタグを使い、リンクを張るといいと思います。

すいません、Aタグとはどういったタグなのでしょうか?
  No.9245 Re^3:エクセルのファイル
[しんや] [ブラウザ]  07/05/03 (木) 11:51
<a target="_blank" href="ファイル名.html">クリックさせたい文字</a>

で入力しても反映されませんでした。

どこが悪いのかできたら教えていただけないでしょうか?

お願いします。
  No.9246 Re^4:エクセルのファイル
[atom] [ブラウザ]  07/05/03 (木) 13:51
単に記述ミスだと思います。
正しくは、

<a target="_blank" href="ファイル名">クリックさせたい文字</a>

です。
  No.9251 Re^5:エクセルのファイル
[しんや] [ブラウザ]  07/05/05 (土) 10:49

<a target="_blank" href="ファイル名">クリックさせたい文字</a>
>

ご指摘通り、リンクはできました。

ありがとうございます。

しかしFC2 ホームページを利用しているのですが、データがアップロードできていないようでした。

サーバの問題でしょうか?

利用経験のある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
  No.9252 Re^6:エクセルのファイル
[atom] [ブラウザ]  07/05/05 (土) 18:17
よくわかりませんが、ブログということでアップロードできるファイルを制限しているのではないでしょうか?

画像のアップロードは知ってますが、画像以外のアップロード機能ってありましたでしょうか?
  No.9267 Re^7:エクセルのファイル
[しんや] [ブラウザ]  07/05/10 (木) 21:57
普通はないんですか?

知らなかったです。

エクセルの内容をHPでhtmlで表示させるのはたいへんですよね。
  No.9270 Re^8:エクセルのファイル
[atom] [ブラウザ]  07/05/11 (金) 07:52
私の勘違いがありました。
ブログではなく、HP作成の方だったんですね。

それでも、他の画像がアップできるのに、エクセルがアップできないなら、制限が掛かってると思います。


> エクセルの内容をHPでhtmlで表示させるのはたいへんですよね。

Excelで、「ファイル」-「webページとして保存」というのがあるので、これを使えば簡単にHTMLになります。

ただし、これは純粋なHTMLではないのでいらないタグがたくさん入ったり、Windowsのパソコンじゃないと見れなかったり、誤作動の可能性もあります。
しかし、とりあえず簡単にHTMLにしたいという時には使えると思います。
  No.9238 画像(バナー等)に文字を入れたときの見え方について
[はな] [ブラウザ]  07/05/02 (水) 13:45
はじめまして。ボランティアでHP作成をしています、はなと申します。
よろしくお願いします。

初歩的なことかもしれないのですが、質問させてください。
不適切な内容であれば削除していただいて構いません。

質問ですが、バナーや画像に文字が入っているのはよくあることですが、
その文字の見え方(と言えばいいのでしょうか?)、見た目(?)についての質問です。
わたしが使っている画像作成ソフトだと、画像の上に文字を乗せるときは、
この掲示板の『新規投稿』のようになってしまうのですが、
わたしは、画像の上に乗せる文字を、今ここで打っているような文字を乗せたいのです。
見た目を、こういう文字にしたいのです。

これは、ソフトによって違うのでしょうか?
それともどのソフトでもできることなのでしょうか?
調べてみたのですが、どういった言葉で検索していいかもわからず。。。

アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
  No.9240 Re:画像(バナー等)に文字を入れたときの見え方について
[atom] [ブラウザ]  07/05/02 (水) 21:10
画像ソフトによって違いますが、縁取りが出るということでしょうか?
それとも影がつくということでしょうか?

それはそれぞれの画像ソフトの使い方ですので、そのソフトのサポートなどで訪ねられるといいでしょう。
  No.9242 Re:画像(バナー等)に文字を入れたときの見え方について
[やままる] [ブラウザ]  07/05/02 (水) 21:53
> わたしは、画像の上に乗せる文字を、今ここで打っているような文字を乗せたいのです。
> 見た目を、こういう文字にしたいのです。

たぶん、文字を画像にするのではなく、通常のテキストにして、それに画像を背景として指定する方法を尋ねられているのだと思います。このサイトのCSSサンプルに解説があります。

ただし、画像の中央に文字が来るようにするためには、(本来の役割と違うので、私は奨励しませんが)table によるレイアウトが必要だと思われます。

<table style="height: px width: px" border="0" >
<tr><td style="text-align: center vertical-align: middle background-image: url(フォルダ名/ファイル名)">テキスト</td></tr>
</table>
  No.9244 訂正
[やままる] [ブラウザ]  07/05/03 (木) 08:00
上記[9242]において、style属性の記述が正しく表示されていないことに気づきました。
すなわち、プロパティとプロパティの区切りにセミコロン()が存在するはずで、実際その通りに書いたのですが、この掲示板ではなぜか表示されません。

どういうわけか分かりません。< >に&lt &gtを使わなかったためか、と思ったのですが、どうやらそうではないようです。

テスト
全角セミコロン→;
半角セミコロン→
  No.9247 Re:訂正
[atom] [ブラウザ]  07/05/03 (木) 14:49
失礼いたしました。

セミコロンの件は今直しました。
セキュリティを強化したときに間違った処理を埋め込んでしまったようです。

連続セミコロンのテスト→;;;;;
  No.9248 Re^2:訂正
[はな] [ブラウザ]  07/05/04 (金) 00:07
やままるさん

お返事どうもありがとうございました!
ご親切なお返事をいただいたあとで大変申し訳ないのですが、問題が解決してしまいました。
というのも、やままるさんのお返事を読んでからCSSサンプルを見てみて、
『わたしがしたいこととちょっと違うなぁ』と思いお返事を書いたのですが(そのお返事は削除しました)、そのあとに、ソフトでいろいろと試してみたら、ここでお聞きしていたことができてしまったのです。

テキストを入力してから『アンチエイリアスをオフ』にしたら、
ここで打つような文字を画像の上に乗せることができました!

ここで質問させていただく前にいろいろと試してみればよかったです。
なぜ今までしてみなかったのか自分でも呆れました。。。
どうもすみませんでした。ありがとうございました!
  No.9234 ロード中など解析中
[ざっぴー] [ブラウザ]  07/04/30 (月) 11:13
はじめまして、HTML初心者のざっぴーです。

たまにサブウィンドウ?が表示されるHPを見かけます。
具体的には、解析中などロード中・・・と表示されるやつです。
あれを自分のHPでも実装したいんですが、いまいち方法がわかりません。

そもそも何で実装しているのでしょうか?JSだとタスクにウィンドウが
追加されてしまいますし。。。フラッシュってやつですか?
  No.9235 Re:ロード中など解析中
[atom] [ブラウザ]  07/04/30 (月) 13:42
現物を見ないとわかりませんねぇ..
本当にそれはサブウィンドウなのでしょうか?
サブウィンドウならタスクがひとつ増えるのはしょうがないでしょうし..

まず、そこが解決しないことには、何を言っても無駄に終わりそうです。
  No.9236 Re^2:ロード中など解析中
添付 [ざっぴー] [ブラウザ]  07/04/30 (月) 17:19
お返事有難うございます。
実際、サブウィンドウではないです。キャプチャとったんで寄付しておきます。

一応私のHPものせておきます。
http://ytrunner.web.fc2.com/youtube/top/
曲名をクリックすると中央にGIF動画が現れるはずです。現在はこれで
しのいでいますが、最終的には寄付どおりに再現したいです。
  No.9237 Re^3:ロード中など解析中
[atom] [ブラウザ]  07/04/30 (月) 21:00
キャプチャがうまく添付されてないですね。
何でだろう?..

訂正でもう一度添付するか、再度、「返信」で添付してみてください。
  No.9231 メニューなどを一つ一つ訂正しなくていいようにするには?
ホーム [ぽこぱぱ] [ブラウザ]  07/04/23 (月) 22:47
以前からお世話になっています。少しずつではありますがhtmlも
勉強を始めています。

さて,表題の件ですが・・・
職場の一部門でちょっとページ数の多いHPを作成することになり
ました。今は各ページにそれぞれメニューやヘッダ,フッタ等を配
置したひな形を作り,コンテンツの内容を書き換えていくという方
法で複数のページを作成しています。(参照HP参考)
しかし,この方法だと今回作成しなければならないHPの一部を変
更する際にすべてのページを書き換えなければならず非効率的かと
思われます。

例:メニューの「掲示板」を「ギャラリー」に変更する場合,画像
は同じ名前で上書きしておけばいいのですが,それに伴うリンク先
の変更はすべてのページを書き換える必要がある。

可能かどうかさえ分からないのですが,もしそれぞれのページをコ
ンテンツ部分だけで作成し,その中にヘッダ・メニュー・サイドメ
ニュー・フッタなどを読み込んでくることができれば,読み込むた
めの1ページだけを変更すれば,全部にその変更が行き渡ると思う
のです。
そのようなことが可能か,可能とすればどのようにすればよいのか
お教え下さるようお願いいたします。
  No.9232 Re:メニューなどを一つ一つ訂正しなくていいようにするには?
[atom] [ブラウザ]  07/04/23 (月) 23:55
わかります。
コンテンツ(ページ数)が増えてくると誰しもがぶつかる問題です。

大きく4つぐらいあります。

1.市販のHP作成ソフトなら、テンプレートや雛形、ライブラリという名前で呼ばれますが、ぽこぱぱが言われるようにひとつ作成すれば全ページ、あるいは任意のページに使用することにより、変更があっても1箇所を修正すれば自動的に全ページが変更されるような機能があります。
私が知ってるソフトでいうとHPビルダーやDreamWeaverにはその機能があります。

2.SSI(Server Side Include)を使用する方法
これこそまさしくぽこぱぱが言う機能です。
独立したファイルを作成しておき、それをページの中に挿入してくる方法です。
これの欠点は、それぞれの部分が独立しているため完成形がサーバーなどの中でしか確認できないことです。
SSIについてはここの「HP作成の予備知識」にも解説していますので一度ご覧になってください。

また、HP作成質問箱やトップページの検索などで検索されてもたくさんの関連記事が見つかります。

3.Iframe(アイフレーム、インラインフレーム)を使用する方法
こちらはちょうど逆で雛形の中に穴ぼこを開け、そこに必要なコンテンツを読み込んでくるイメージになります。

これの欠点は見た目だけ1ページのように見えますが、実際には複数のページで1ページが構成される形になり、穴ぼこの部分しかスクロールしません。
ある意味その方がいいという方もいますが、業務用としてはあまり好ましくありません。

4.フレームを使う方法
完全にページを分割し、それぞれ、メニューとか上部とか下部とか..
ページを完全に分割した形で作成し、合成して、見た目、1ページにする方法です。

こちらの欠点は、それぞれのパーツが完全に分割しているため、検索エンジンなどの登録に引っかかりにくいとか、それぞればらばらでしか登録できないことです。

完全に合成されたページとして、検索エンジンに登録することは皆無と思っていたほうがいいでしょう。。


上記関係はこのサイトでも、いろんなところで解説していますので、一度検索されるといいでしょう。
  No.9233 Re^2:メニューなどを一つ一つ訂正しなくていいようにするには?
[ぽこぱぱ] [ブラウザ]  07/04/24 (火) 09:35
早速の御回答ありがとうございます。まずは『できる』ことが分かって
ほっとしています。
3,4については私にとって欠点の部分が大きいように感じられました
ので,とりあえず1の機能を試してみることにします。DreamWeaverにも
そんな機能があったのですね。まずはマニュアル読んで作ってみたいと
思います。
  No.9226 FTPアップロードについて
[まいち] [ブラウザ]  07/04/23 (月) 00:23
アップロードすると
550 index.htm: Read-only file system
というエラーが出てアップロードできません。
接続できますし、FTPの入力項目も間違いはないと思うのですが。


よろしくお願いします。
  No.9227 Re:FTPアップロードについて
[atom] [ブラウザ]  07/04/23 (月) 07:20
このエラーは「index.htm」が読み込み専用となっていて、書き込みや更新ができないという意味です。

パーミッションが原因ですが、あなたがこのファイルを書き換えようと想っているなら、一度サーバー側のファイルを削除して、その後アップロードしてみてください。
  No.9228 Re^2:FTPアップロードについて
[まいち] [ブラウザ]  07/04/23 (月) 12:40
> このエラーは「index.htm」が読み込み専用となっていて、書き込みや更新ができないという意味です。
>
> パーミッションが原因ですが、あなたがこのファイルを書き換えようと想っているなら、一度サーバー側のファイルを削除して、その後アップロードしてみてください。


アドバイスありがとうございます。
ですが、サーバー側のファイルの削除はどうやるのでしょうか。

リモートファイルで削除は出来ませんでした。
  No.9229 Re^3:FTPアップロードについて
[atom] [ブラウザ]  07/04/23 (月) 13:04
なるほど..
それはおかしいですね。

単純に削除ができないなら、一度サーバー管理者に尋ねてみてください。

通常であれば、自分が借りている領域なら、問題なく削除や書き換えができるはずなので、それができないとなると、ちょっと変わった仕様かもしれません。

あるいはサーバー側に、何か意図があってわざとそうしてるのか、あるいはたまたま設定ミスでそうなってるのか?

いずれにしても、そうなってくると、サーバー管理者に聞かないとわからないことです。
  No.9230 Re^4:FTPアップロードについて
[まいち] [ブラウザ]  07/04/23 (月) 16:29
さきほどサーバーからメールがありまして、
障害がおこってしまい、読み取り専用モードに移行
してしまっているらしいのです。
障害が直り次第、またアップロードしてみます。

いろいろとありがとうございました。
  No.9224 FTPでムービーが・・・
[ヨシ] [ブラウザ]  07/04/21 (土) 12:27
えっとはじめまして、初めて投稿させてもらいます。
本題へ

FTPというソフトでアップロードをしているのですが、
ムービーファイルだけアップロードできません。
どうかやり方を教えてください。
  No.9225 Re:FTPでムービーが・・・
[atom] [ブラウザ]  07/04/21 (土) 13:46
ムービーファイルとはどんなファイルのことでしょうか?
ひとくくりにムービーと言ってもいろいろあるでしょう?

それに「FTPというソフト」..って、FFFTPのことですか?
私の知ってる限り「FTP」という名前のソフトは聞いたことないんですが..
私が知らないだけでしょうか?

どちらにしてもFTPソフトでアップロードの制限はないはずですから、
別のところで制限が掛かってるのではないでしょうか?

たとえば、
サーバーの容量が決められていて、それを超えるような大きいファイルをアップロードしているとか?
そのサーバーでは許可されないようなファイルのためサーバー側で拒否されているとか..
  No.9221 テキストの表示
ホーム [まい] [ブラウザ]  07/04/14 (土) 00:04
初めまして。
Dreamweaverでホームページを作って、FTPアップロードしたのですが、2ページ目に入力したはずのテキストが表示されません。
ネット上の、そのページでソースの表示をしてみると、確かにテキストが入っているのですが・・・

アドバイスよろしくお願いします。
  No.9222 Re:テキストの表示
[shogo] [ブラウザ]  07/04/14 (土) 00:49
下記の非表示用タグが入ってるせいでしょうね。
<noscript>
それから下記メタタグがふたつ入ってるようです。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
  No.9223 Re^2:テキストの表示
ホーム [まい] [ブラウザ]  07/04/14 (土) 21:06
> 下記の非表示用タグが入ってるせいでしょうね。
> <noscript>
> それから下記メタタグがふたつ入ってるようです。
> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたとおりでした。httpタグに疎いもので・・・
本当にありがとうございました。
| Back | Next | Page-17

 一覧 / 詳細


page update:11/07/06 21:02

Copyright (c) 2000-2009, all Rights Reserved & Produced by atom