※一度説明した内容は後になるほど簡略して解説されてる場合がありますので、出来る限り順番に読んでくださいね。

■ 球体(ボール)の影付け2

円柱の影付け2」でも解説しましたが、塗りつぶしの色が薄い場合や明るい場合は立体感が弱くなるのは、球体(ボール)でも同じです。
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そこで、今度は球体に影を付ける方法を解説します。
出来上がりは次のようなものです。
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◆球体(ボール)に影を付けて立体的に見せる

まず、前回の「球体(ボール)の影付け1」で作成した素材を呼び出し、、キーボードの[Ctrl]+[D]を押して選択範囲を解除しておきます。
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次に正円を描画した「レイヤー1」をクリックし、「描画ツールバー」の「塗りつぶし」をクリックした後、 「パレット」から薄い色を選択し、長方形の内側をクリックすると次のような表示に変わります。
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次にそのまま、「描画ツールバー」の「自動選択」をクリックした後、キャンパス上の正円をクリックして選択します。
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次に、新規レイヤーを1つ作成した後、パレットから濃い灰色を選んだら、コマンドメニューから「編集(E)」−「塗りつぶし(F)」をクリックします。
※この時、「描画ツールバー」の「塗りつぶし」を使用して塗りつぶしても問題ありません。

すると、次のような表示になります。
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次にそのまま、「レイヤー」の光ってるところを描画した「レイヤー2」をクリックした後、コマンドメニューの「選択範囲(S)」−「不透明部分の選択(T)」をクリックします。
画面上は何も変わらないように見えます。
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そしてそのまま、「レイヤー」の先ほど描画した灰色の正円「レイヤー4」をクリックし、キーボードの「Delete」キーを数回押します。
※この時、コマンドメニューの「編集(E)」−「削除(D)」をクリックしても同じです。
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濃い灰色の濃さや光っている図形によって押す回数は変わります。
今回は3回押して次のようにしました。
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◆ 用語の説明 ◆
特にありません。

■ デザインテンプレート ■


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